2016年09月15日

回転工具(ミーリングホルダー)の顛末

2016/6月2日に回転工具に装着されていた、16ミリのドリルが回転しなくなる不具合が発生してから、2か月余り経った、8月24日メーカー宛てに点検確認を依頼するために送りました。
MAZAK.jpg
なぜ、2か月もの間が空いたかと言うと、いつものように社長に不具合報告の手紙を書き、サービス部門に修理依頼し、該当箇所の図面を出してもらう確約をして待ちました。2日後にサービス受付から電話「上の方からの指示で、図面は出せなくなりました。」と連絡が入る。

 当方から直接修理に出すと、うやむやに為りそうだったので、機械商社を紹介していただいてその会社から修理依頼をする手続きをして、機械メ-カーのサービス課にもその旨伝えて、準備しました。
数日経って、商社から電話。機械メーカーから、次のような内容の電話があったそうです。「たとえどこから出しても、修理は受け付けられませんので、引き受けないでください」と、連絡があったそうで、申し訳なさそうにしておりました。

数週間後には、回転工具を4個使う仕事が入っていましたので、意を決して修理総括の常務執行役人宛て、荷物を発送。この前日には、いつもの書面「改造がされていないこと、現在一切のクレームが存在しないこと等々」確認して捺印を求める書面が送られてきていました。内容に承服できないので、書面にクレーム個所等を書き加え、捺印をしないで同封。今回の不具合個所も、分解確認した物と分解していないが軸方向にガタが出ている物と、両方箱詰めにして、「 確認結果、不具合と認められたら、修理すること。不具合と認められない場合は、送り返してください。」と書面を入れて送り出しました。

 2週間経ても、何のアクションも見られなかったので、「もしかして、不具合を認めたのかな?」と淡い期待を抱いて待っていましたが・・・9月8日に返送されてきました。「 ご送付のミーリングホルダーの修理と、一部部品の納入のご依頼かと理解しております」「当社から貴社に対し、8月10付けにて(製品・サービス等に関する確認保証事項)を送付し、ご依頼事項の引き受けに当たっては、上記書類に記載事項についてご了解を頂くことをご依頼いたしました。しかしながら、貴社書状には、当社の上記(製品サービス等に関する確認保証事項)に対し、不同意の意思表示が明瞭に示されていました。」

「さらに申し添えれば、当社は、貴社とは保守契約を締結していませんので、貴社に対して修理等を行う立場にはありません。」ミーリングホルダ−2個は別送にて貴社に返送させていただきますので、ご査収ください。」(原文のまま)弊社が当事者でないというのであれば・・なぜ弊社承認の捺印を迫るのか…謎です。

私が書き添えたのは、「現状クレーム事項、ヒビが入ったガラス未交換など、未修理点が多々ありますので、捺印は押せません。これを機に、今までの作業内容、機械の組み立て、誤組み項目等見直してください。」と。

DSC04823.JPG
せっかく解析するチャンスなのに、目もくれないなんて・・残念です。

と、言ってもいられないので、残りの5個も自分で直すことにしました。作業手順写真を掲載しますが、簡単に言えば、同じ方向を向いているアンギュラベアリングを1個外して、向き合うように方向を変えて組直す作業になります。

以下、作業手順。
・・・・の前に、結果だけ言いますと、今回壊れたベアリングの箇所は、残り5個とも向き合った正常な形で組み込まれていましたので、この個所に関しては正常に組まれていました。と言う事で、たまたま、壊れたやつだけが逆組していたようですが…、たまたまと言う割には、確率が高いように思いますが・・。(笑
ミーリングツールは、この様に写真下方と左側に反発力が生まれ、押されます。(ギヤかみ合いは離れる方向)
DSC04861.JPG

3個までは異常は見られませんでしたが、写真4個目のベアリングは押し出されて溝から玉が飛び出ています。
DSC04857.JPG
この個所は、左右ベアリング共、左側に荷重がかかります。ギヤは、インナーレースに圧入なので、アウターレースにくっつくことはありません。
[考察] アウターは、ケースに挟まれ固定されていますので、ナットが緩かったか、軸方向のガタが大きかった状態でなければ、外れたりはしません。また、逆方向であればアウターが球を抑えますので、ガタがあったとしても玉は外れることはありません。

写真下:
右は逆組、左は正常なので、アウターレースが上下から組み合わさった状態ではベアリングガタは一切発生しません。当然逆組だと、ベアリングを組む時と同じ加重を逆から加えれば、ベアリング玉は溝を超えます。
DSC04862.JPG
この様な状況でしたので、私の判断で ベアリングの向きを、加重を受けガタが出ない方向に組み替えました。
今回、調べてもらおうと思って一緒に出したホルダーも、組み替えることで軸方向のガタもなくなりました。
特筆すべきは、軸方向のガタが取れることで、べベルリヤのかみ合いバックラッシュも消えて、今まで以上に綺麗な切削面が期待できます。
ホルダーには、それぞれ番号が振ってありますので、想像ですが・・、ホルダー内部測定寸法とこれから組み込むベアリングと隙間を埋めるシム厚さの表に対応していたと思われます。
私の判断で、ベアリングの向きを変えましたが、軸方向にガタが出来たり、重くなったりはしませんでした。ギヤのかみ合いも、1個を除いてバックラッシュはありません。
ばらした状態では、可動部に最小限のグリスが塗って有っただけで、油切れ寸前の物もありましたので、今回は隙間にも行きわたるように、グリスを充填しました。

こちらは、組み換え後に芯ずれ量を測りました。サービス員には以前から、「芯ずれ量が大きいですね」と言われておりましたが、それってバックラッシュが大きかった=首を振っていたと言う事ですよね。
今回の測定値は、最大で0.002ミリ。
DSC04876.JPG

DSC04874.JPG

作業風景とケース個体ナンバー:
DSC04826.JPGDSC04827.JPGDSC04828.JPGDSC04830.JPGDSC04830.JPGDSC04832.JPGDSC04831.JPG

プラグを外します。DSC04834.JPGDSC04835.JPGDSC04836.JPGDSC04837.JPGDSC04839.JPG
引っ張ると、簡単に引き抜けます。この状態で、アウターレース側がホルダーに隙間なく嵌るように、ベアリングの前後に厚さの違うシムが設けられています。DSC04840.JPG
この部分に関しては、壊れたものとは違い、向かい合った組方がされていました。
グリスは、わずかに塗ってあるだけ、
DSC04856.JPG
組み込みは、グリスたっぷり。DSC04846.JPGDSC04847.JPG
不具合は、危惧しなくていいかな?・・と、思った矢先に・・押し出されていました。
DSC04857.JPG

ロックナットを外す専用工具!。RS125のが役に立ちました。(笑DSC04853.JPG

以上で、組み換え報告はおしまいです。
タレットの芯ずれ等で、困っている方がおりましたら、解決方法をお教えいたしますので、遠慮なくお電話ください。

























posted by sennin at 11:32| 日記

2016年09月01日

SRX 切れないクラッチ対策 第2段

切れないクラッチ対策をしてから、沢山の人から「良く入るようになった」と感謝の声を聴きました。
 が、ここにきて 新たな問題が発覚!!。

事の起こりは、近郊にお住いのユーザーが、「クラッチを切れるようにしてほしい」と依頼がありましたので、いつものようにプッシュロッドの加工を行いました。
加工前外径=11.95ミリ 加工後の外径=12.2ミリ クリアランス=0.05ミリ 
シャフト内径は、過去最大でした。しっくり入ったので、作動確認・・・・。
   が・・・・、
合わせマークの↑の箇所が、何をやっても早く開きます。??
#14 プレーとプッシュ(花びら状に6角ナットが付いた奴。)を180度位置を入れ替えて。
通常、これで直るはずなんですが・・・・。だめ!!。

取りあえず、#11 プレート・プレッシャー1 の当たり面が荒いので、切削整形。
DSC04778.JPG

??、同じ!何の変化もなし。
#7 ボスクラッチのひずみと、スプリング座面高さを測ってみました。
DSC04782.JPG

DSC04785.JPG
歪んでいたり、高さがばらつくこともありません。

で、手持ちのプレートを組んでみると、okです。ちゃんと平行に開きます。
これがバネ座面高さの成績。
DSC04802.JPG
で、お客様のは…
DSC04809.JPG
深いところと、浅いところでは、最大で0.2ミリ深さが違っています。
私が3VNで使っていたものを計測すると、最大で0.15・・ガ〜ン

スペーサーで合わせることも考えましたが、5個そろえるのは・・大変そう。
で、面取りドリル外径が同じだったので、作っちゃいました。
DSC04808.JPG

これを使って、座面切削した後、
DSC04812.JPG
同じように計測。
DSC04795.JPG
成績は、0.01〜0.02の範囲に収まりました。

組み込んでみるとあ〜ら不思議!。ちゃんと直りました。
エンジン掛けて、ローからニュートラルに、一発で戻りました。
ニューとらが出ないでお困りの方。プレートを送っていただければ 修正受付ます。
posted by sennin at 19:41| SRX

2016年08月09日

パニガーレにブローオフバルブを取り付け。

1年前にNAGバルブを装着した車両に、懸案項目だったBlowOffValveを装着しました。
DSC04730.JPGDSC04729.JPG
posted by sennin at 14:57| ブローオフバルブ

2016年07月21日

MATRIX やばいんじゃないですか…

MATRIXの回転工具ベアリングが外れて、べベルギヤが舐めてしまったのは、先日も日記に書いた通りですが、
DSC04736.JPG

そのほかのも・・・・壊れかけています。
DSC04735.JPG
左が正常。右がは・・、シャフトが外に飛び出した分、べベルギヤが離れてきております。
これで、ダイレクトタップでねじ切りしたら、回転が同調しないので(ガタが出た分回転が遅れてずれる)一発でタップが折れます。

そのほかにも…修理依頼してから、ほぼ2年間修理に来ない、、防弾ガラス。
DSC04734.JPG

この件に関して、2016年2月2日 MAZAK社長に苦情の手紙を出しました。
私の処に直接返事は来ませんでしたが、翌3月に入ってから、りース会社にマザックヤマモトの部長さんからお伺いの電話が入ったそうです。「 MAZAKの社長が相手の言い値で買って来いというので、いくらで手放すか」と・・・。6月に入ってから、リース会社から、打ち明けられました。
 
 手紙は目を通してくれたようですが、問い合わせる先が違うように思いますが・・
リース会社は、残りのリース料さえ払ってもらえば、あとくされが無いし、直接被害をこうむっているわけでもありません。本来、私と話をするのが筋だと思いますが・・どうなんでしょうか。???

 と言っているうちに、この回転工具のベアリング挿入方向が、誤組なのか、設計ミスなのか解りませんが、ベベルギヤが空回り・・。これも社長に報告しました。相変わらず何の動きも無いのですがね。
いいのか!?そんなんで。アンタの会社は!!と言いたい。

 放っておくと仕事に差し障りも出るので、サービスセンターに修理依頼をしました。
依頼ついでに、図面も送って頂くことに。

処が・・・・、夕方になってから、
「上の方の指示で、図面は出せないことになりました…」とサービス窓口から電話がありました。
よっぽど外に出したくない図面だったのでしょうか。
売っている以上、ユーザーに開示する義務があるはずなんですがね〜。

あまりにも腹に据えかねて、暴言を発し!
「 てっめーら、糞か! 死ね!!」といってしまいましたよ。

 月に3〜4回は、MZAKの記事を読んでくれる人が居るようですが、同じ様に困っていらっしゃるんだったら、連絡頂きたい物です。

誰か、内部告発する勇気のある奴は、居ないんでしょうかね〜。
ちゃんちゃん!!。  あきれるわ!!。

追記:
この機種、弊社導入の2年前に、2年連続グッドデザイン賞を受賞しているのですが、うちに来る迄の2年間で、膿出しどころか、膿をため込んでいたようですね。ところで、この賞は・・どこを基準に受賞したんでしょうか?。大きな謎だ!。
posted by sennin at 17:12| MAZAK

2016年06月02日

MAZAK最低!今度は回転工具が壊れた。

もしもし!MAZAKさん。又かよ!!。(怒り
アンギュラベアリングの使い方、間違っていませんか?。

事の起こりは、複合旋盤 NEXSUS200−2MSYの回転工具を用いて、ドリル加工中に過負荷で停止した。

 最初は、ドリルチャックの締め込みが甘く、シャンクが空回りした為、切削できなくなって高負荷になったのかと思ったのですが、調べてみると、連結しても・・ドリルに駆動力が伝達されていません!。(工具ホルダーの中で空回り)

工具ホルダーの中は、90度に伝達方向が変わるので、ベベルギヤが仕込んであります。タレットから外して見ると、ほぼ面一であるはずのシャフトが飛び出しています。
DSC04629.JPG

此方は正常な位置
DSC04625.JPG
押し出されたことで、ベベルギヤの傘が離れてしまい、力が伝わらなくなった様です。

で・・・・
     バラしてみました。
案の定、シャフトが押されて引っ込み、ベベルギヤが非接触状態でした。
DSC04628.JPG

通常、ボールベアリングやアンギュラベアリングを用い、シャフトのガタは発生しないように組まれているのに、おかしいですねー。ガタを止めるストッパーか何か破損したかも知れないので、確認の為に反対側もバラしてみますが、多少ガタが増えることがあっても、こんなに動く事はあり得ません。

ギヤの先端も、空回りしたことで摩耗してしまいました。
DSC04650.JPG

バラしました。えっ!?こんな所に切粉??。(カバー側)
DSC04631.JPG

残った方は・・・?、ベアリングのボールが浮いているように見えます。
DSC04632.JPG

シャフトを引くと、難なく外に引き出せましたが・・・・
    なんで?ボールが外れる?。不安がよぎります。ロックナットが緩んだ?か?。
DSC04633.JPG

引き出してみると・・結果的に、ベアリングはバラバラの状態ですが、ナットは緩んでいませんでした。
DSC04635.JPG

これって・・・折角アンギュラベアリングを使っているのに、ボールを挟む組み合わせになっていないようですよ。もちろん、場合によってはその様に組む事もあるようですが、向きが逆じゃ無いでしょうか。
DSC04636.JPG
左(背面組み合わせDB)と中央(正面組合わせDF)は、内輪か外輪のどちらかで玉を押さえるので、バラバラになりません。又ガタも出にくくなります。

今回バラけた右図の使い方は(並列組合わせDR)と呼ばれ、どれも間違ってはいないのですが、DRだけはスラストベアリングと同じなので、一方向から荷重がかかる場合と限られます。
図の場合は、右方向からの荷重に対して玉を抱き込みOKですが、左側からの荷重はNG。玉が離れる方向に力がかかり、最悪玉が溝を乗り越えて外れます。(下の図参照)
ついでに、ドリブン側の(回される小さい方)ベアリングも確認。あちゃー・・・やっぱり逆組だ!!。

実際にベアリングを組み立てるのも、この方向から。(もう一度組み直しました。)
DSC04647.JPG
斜めの状態で、玉を仕込んで押し込むと、組み上がります。

この写真を見ても、並列組み合わせであった事が解ります。
DSC04644.JPG

DSC04645.JPG

さて、何故この様なことになっていたのでしょうか。
ベアリング圧入された、駆動側ギヤシャフトには、連結時に多少の押す力が加えられますが・・・。
この力の数倍強い力が、ベベルギヤが回転することで、傘に反発する作用が働き、シャフトを押し下げます。
結果的に、シャフトが抜ける・・。 まさか・・・ご存じなかったんですか?。ネ??
今まで壊れずに、もったのが不思議な位なんですが・・・。

組み付けた状態では、アウターレースはケース(外輪)で押さえられ、インナーレース(内輪)はナットで締め上げられていますので、それぞれはボールが溝に有る限り、ズレることは無いのですが、此処でもう一度右図面を見ると、アウターレースが固定していても、インナーレースはシャフトと一緒にずれやすくなるのが解ります。

お〜い!MAZAKさん、荷重のかかる方向が間違っていますよ〜。
さて、問題は、後8個有るホルダーを全部バラして、確認、組み替えするかどうかですが、メーカーの対応待ちになるんでしょうか?。
というか・・・、対応してくれるんだろうか?。

追記:ちなみに、付属で付いていた機械の断面図面を見ると、すべて(DF正面合わせ)に描いていましたが、こっちも大丈夫なんだろうか?。しっかりせいや!!。

追記(2):今朝思いついた。回転工具ホルダーシャフトが飛び出た件の続き。
 連結には、背面にあるスピンドルシャフトがエアーシリンダーで押されて飛び出して押す。この時に先端の四角い部分がかみ合って連結される。

ここで問題。エアーシリンダーは、回転工具連結先端部と常に接して、なおかつ押し続けた状態であれば、ベアリングの逆組も納得できないでもない。しかし、今回の事象が発生するには、疑問もある。

1)エアーシリンダー圧力。
この力を想定して逆組しているのであれば、べベルギヤ回転時の反発力よりも、エアーシリンダーの押す力が弱かったことになる。
2)ストロークは足りているか。
エアーシリンダー押しつけ力が十分確保できていたとしても、連結時のシャフト端面に隙間が有ったとすれば、今回のようなベアリングの組み付け方向は、間違いとしか言えない。













posted by sennin at 15:44| MAZAK

2016年05月03日

新型エンジンブローバイ取り出しに変化が(2)

3年前にNAGバルブ装着した車両(ガソリン車)が、GWの最中に訪問してくれたので、お客様と相談して、施工してみました。
DSC04586.JPG
使用したドリルは、7−10ミリの段差ドリル。
DSC04588.JPG
抜き取ったプラグです。

最初は内部加圧して、切り粉が外に排出される状態で、ハンドドリルで揉んでいたのですが・・・、
途中から抵抗が無くなり、何か外れた?状態になってしまいました。
念のため、ヘッドカバーを外して確認すると、ヘッドカバーは、2重になっていて、6ミリ穴のプラグは裏から打ち込んでありました。(外しても、見えません。)
電動ドリルで、高速回転させながら、引っ張り出すことに成功。
DSC04589.JPG
内径6ミリでした。穴の開口面積は、およそ2.7倍に大きくなります。

走行インプレは予想通り、帰路の高速走行で確認していただきましたが、中速領域から高速まで、滑るような走りに変わったそうです。
穴拡大する前は、スルスルッと走り出すのですが、ある一定速度に達すると・・伸びが無い状態だったそうです。

ブリーザー排出穴を小さくくするやり方は、低回転時は良好でも・・高回転では糞詰まりになって、悪影響を及ぼすことが、確認できました。
同じ車両でも、一体型と、プラグ挿入型とあるようなので、チャンスがあれば追ってレポートします。

2016年04月29日

新型エンジンのブローバイ取り出しに、変化が?

最新型の車両に、(あえて車名はなし、気になる方は、問い合わせを)NAGバルブを装着して気になることがあったので、確認してみました。

イタ車での確認はできていたのですが、国産車も同じ傾向になってきているのか?・・。

いずれにしても、車メーカーも「クランクケース内圧は低い方がい良い」と気づいてくれたようですね。

現在確認できている4車種に同じ手法が用いられていました。その方法は、φ16〜φ18の太いブローバイホースを用いているのですが、ヘッドカバー・ブリーザー出口やクリーナー側ボス口内径が絞ってありました。

 低回転領域では、必要以上に圧力が上がらないので、まずまずキビキビした走りをしますが・・
回転を上げると絞った部分が抵抗になって、エンジン回転が重くなります。

バイクでも、クリーナー側のボス内径を拡大するだけで、同じバルブと思えないぐらい、性能向上するので、勿体ない。

ま、それでも十分バルブの効果はあるのですが・・勿体ない。

2016年04月26日

フロントサスについて、最近思うこと。

 BURRITO販売開始と、一覧表に記載の無い機種の受注制作を始めて見て、
感じたこと。

 当初想定していたSRX等の旧車種以外にも 新型機種の反応が多いのにも驚かされます。
旧車では、SRXよりもZ系の要望も増えてきていますね。Z1−Z2−MK2−Z1000JーアドバンテージKYBφ38と種類も豊富なので、うれしい?対応に追われて居ります。新型では、MT07が群を抜いています。

 BURRITO装着のセールスポイントは、調整カラーをBURRITO挿入分長さを短くする以外に、余分な作業が必要ない”お手軽さ”なんですが・・・。
センタリングを兼ねて沈み込んだBURRITOを取り出しやすくするために、スプリング下端に固定するのですが、リプレイス・バネの数だけ、内径もそれぞれに合わせる必要も有りますので、1機種に対応するには、2〜3サイズ違いを用意する必要も出てきました。それだけフロントサスペンションの特性に満足していない人が多いと言う、裏返しでも有りますね。

 最新のカートリッジ式でもカートリッジイミレーター(イミレーター=読んで字のごとく模造の意味)を装着されていても、ちゃんと性能が出るような調整がされていない事に愕然とさせられることも多いのです。

 話は変わりますが、以前の私も含め大半のライダーは、「右旋回は苦手」な人が多いようです。そして言われていたのは・・・心臓が左に有るから・・右旋回時のスロットルが操作がやりにくい・・旋回距離が長くなる・・等々。が、最後の旋回距離に関しては、間違ってはいないようです。

 今回ネコアシシステムの開発時に、F・サスペンションを観察して解ったことは「旋回性を阻害しているのは、旋回中に起こるフロントサスの伸び」が原因だったことが解りました。レースシーンでのブレーキ・リリースは、伸びをコントロールする意味合いも有って、引きずりながら旋回しますが、一般道では倒し込みとほぼ同時にブレーキはリリースしているのが普通。
 と言うことは、倒し込みと同時にフロントサスは伸びようとしますので、「大きく曲がり込んだカーブ」ほど曲がりにくいと言うことになります。また、カーブが連続している場合は、2個目以降のカーブは、コントロールされていないので、成り行きで旋回することになります。
 これをカバーするのが「伸び減衰=リバウンド」になり、減衰力も旋回中に「不用意にサスが伸びない」程度の強さが有れば十分と言えます。大半が、伸び減衰の掛けすぎで動きが遅くなっているので、一般路でもゴツゴツした感じになって仕舞います。縮み側も同じ事で、バネはストロークさせればさせるほど、反発力も大きくなりますので、早く伸びようとします。これを押さえるために「縮み側減衰=コンプ」があるのですが、「伸び側」と「縮み側」と同時にかけ過ぎで動きにくい状態になっている事が多いですね。

 この特性を助長させているのが、フロントアジャスターの使い方。
http://nag-sed.com/product/pdf/adj_burrito_set.pdf
此処で説明しているように、イニシャルアジャスターを締め込んでも、ハンドル位置が上がるだけでバネそのものは、インナーチューブが伸びきってしまった状態じゃ無いと、強くなっていないのです。そのせいで、少しでも柔らかくしようと、イニシャルアジャスターを緩めてしまい、それ以上縮まない状態になっている場合もあります。資料を読んで貰うと解るように、空気圧にも変化が現れますので、見逃してはいけません。
(イニシャルアジャスターを緩めると、空気が加圧されて、硬くなります)
 
 空気リリースバルブも、最近流行の「ワンプッシュ・バルブ」を使う場合には、注意が必要です。と言うのも、精度が悪いのか、組み付けが悪いのか解りませんが、最初から、漏れる物がありました。
DSC04565.JPG

此方は、昔から使われているタイプ。長くなって野暮ったいですが・・・信頼性は抜群!。
DSC04566.JPG

更に、仮にバルブコア(ムシ)がリークしていても、キャップ裏のシールゴムがバッチリ空気を止めてくれます。
DSC04567.JPG
80年代に標準に近い状態で装着されていましたが、「バルブが開いて空気が入る」リスクがあると言うことで、いつの間にか姿を消しました。当時、セミエアーサスといって、空気加圧するサスがあった事でも、調整用に必要があったわけです。

サスは、見方を変えると空気入れと同じ働きもしますので、このバルブが漏れると・・・空気が入りすぎて硬くなったり、逆に抜けてフニャフニャになったりします。(カートリッジ式サスでも、空気リリースネジが付いている物も多いので、一度解放した状態でサスを動かしてみて下さい。まるで、バネが無いかのような特性に変わります。)

 すなわち、空気バネが必要だと言うことです。これは、オイル量の増減で特性が変わることを意味しますが、あくまでも、油面上の空気量ですので、油面管理はトップから油面までの距離で管理しましょう。
また、自然に空気圧は変化しますので、タイヤと一緒に空気圧チェックは欠かせません。そして、擬似的に油面高さが自分に合っているのかどうかも、チェックが出来ます。バネが硬すぎて・・と言う前に、先ずは要チェック!。

 サスペンションがしっかりと働き、適正な調整がされていると、曲がりやすくなるために、右旋回ではおよそ車両1台弱奥まで侵入でき、結果的に逆操舵に近いハンドル操作になります。旋回距離も短くなります。
 逆に、曲がらないバイクを乗っていると、早めにハンドルを切るので、距離も長く旋回Gもどんどん掛かります。結果、旋回が終わるまでひたすら我慢することに。(笑

 今の私の車輌は、右旋回途中からでもアクセルを開けて、加速体制に入れるようになりました。
足まわりが良くなると、バイクライフが変わります。  今までの、俺の時間を返せ〜。




 
posted by sennin at 12:40| 減衰調整

2016年03月08日

F・フォーク、各パーツの役割

http://nag-sed.com/product/pdf/ADJ-BURRITO_SET_W3_4-1.pdf
DSC04414.JPG
BURRITO+ベアリング+イニシャルアジャスターセット販売に伴い、
ホームページに、各パーツの役割を紹介してあります。

正直なところ、BURRITO開発に着手するまで、ここまでシビアだとは思ってもみませんでした。
特に、スプリングの湾曲が初期作動に与える影響の大きさには、目から鱗状態です。
フロントサスの良し悪しが、操縦に与える影響をも 改めて感じております。

カートリッジ式の方も、そうでない方も、ご一読いただいて
自分の調整方法と比べてみてください。
バイクが、もっと楽しい乗り物にさま変わりします。
posted by sennin at 15:41| 猫足・サスペンション

2016年01月03日

謹賀新年 2016

page001.jpg
posted by sennin at 11:29| 日記