2020年10月15日

SRX用EXパイプ/サイレンサーの作り方。(その3)

 昨夜、9月注文のサンパーショートサイレンサーの写真が送られてきました。

なんと!驚くなかれ(驚け!)テールエンドが2020年型に、バージョンアップして、新デザインになっています。
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こんなに、おしゃれになりました。
裏側
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テーパーコーン・ケース溶接前
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お待ち頂いている注文主様、あさって土曜日(10−17)には出荷の予定です。あいにくの雨の予報になっていますので、取り付けた車両を眺めながら、ビール片手に・・(コーラでもOK)、ニヤニヤ和んで下さい。
m(__)m
posted by 仙人 at 12:42| 日記

BMW F800SにネコアシダンパーシステムとNAGバルブ

7月のある日。BMW F800SにNDS.Compを装着させて頂きました。

 事前に来社頂き、お客様の要望をお聞きして、特殊工具の用意など出来た時点で、装着させて頂きました。
この車両、アクスルシャフトが車外品のクロモリに交換されていたのですが、シャフトとセットのなっていたはずの、特大トルクスレンチがありませんでしたので、アストロで探して貰いました。
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カウルを外さないと、トップブリッジからインナーチューブを取り出せないので、狭いところ用に、こんな物も。! 板ラチェットが使えるので、重宝しました。
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宙づりしての作業になります。
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施工前は、『タンデムすると、前が持ち上がって、とても走れない。』と言うことでしたので、リヤの車高調整と減衰調整も行って、いつものテストコースに、
先ずは、一人で乗って頂き、目的地まで。次に、イニシャル調整の方法をレクチャーしたのち、私が・・彼女の変わりに、後ろシートに載せて貰いました。

その後、1ヶ月ほど経過してから、ポジションの再確認に再来社頂きましたが、『色々調整しました。結果、この位置に納まりました』と言うことで、確認させて頂いたところ、出荷時の位置に戻っていました。

NAGバルブは、車両を購入したお店(赤男爵様)で、すでに装着して貰っていたので、問題なし。

見違えるほど、乗りやすくなったそうです。
タグ:BMW F800S
posted by 仙人 at 12:30| NDS.Comp

2020年10月14日

SRX用EXパイプ/サイレンサーの作り方。(その2)

サイレンサーの作り方手順。
1度は廃盤から、復刻したロングサイレンサー。
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先ずは、展開図を元にチタンの板を切って、このような実寸大のテーパー型にあわせて、ローラーで丸めます。
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で、次々とパーツを切り出し・・丸め・・・、溶接準備。
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こんなに、手間が掛かるのに、1個の注文でも嫌がらずに応じて頂けるのは、感謝しかありません。m(_ _)m
posted by 仙人 at 15:35| 日記

2020年10月13日

BMW1250RSにナグバルブを付けてみた。

 山陰からいらっしゃいました。 遠路ご苦労様です。
この方も、NAGバルブ中毒?、以前は国産車でしたが、バルブ初期型から遍歴を重ね今回最終型のSuperb Force仕様に昇格です。公私ともに、NAGの大ファンでも有ります。m(__)m

恭しく・・。
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挨拶もそこそこに、到着早々オーナー自ら、バラし始めます。
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サクサクと外装部品を外し・・。お目当てのブローバイ・パイプを探し・・。今までのGSと変更になって、シリンダーサイドにはなくなったのですね。
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タンクと、クリーナーを外し、やっとブローバイ穴!発見!。
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で・・、装着位置は此処で決まり。
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では、視点角度を変えて・・・
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逆手順で組み付け、薄暗い中・・早速試乗に!。 予想通りの特性だそうです。良かった、良かった!。
posted by 仙人 at 15:59| 日記

DUCATI999RにNAGバルブを付けてみた。

9月の3連休に、DUCATI999Rに装着させて頂きました。こちらのオーナーさん、以前にも輸入車に装着されていましたが、『あの乗り味がわすれられない!』と、ご訪問頂きました。

 いつもながら・・・、このメーカーへの取り付けは大変!!。予定時刻を大幅に超えて、就業時から〜午後4時まで、飲まず食わずで没頭していました。

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すでに、他社製品が付いていましたが、中の構造は純正品と変わりません。
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これが弊社オリジナルのNAGバルブ。https://nag-sed.com/product/images/n_pcv/nag01-101twe.jpg

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『RAM車にはBlowOffバルブ必須』の宣伝が行き届いたのか?、似た構造のバルブも装着されていましたが・・・、作動圧を見てみると・・低すぎて、圧力が足らないようです。
posted by 仙人 at 15:37| 日記

SRX用EXパイプ/サイレンサーの作り方。

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今回、制作者様のご厚意で、製作過程の写真を頂きましたので、感謝の意を込めて?・・工程を大公開。
こまごまとした部品を作るところから始まりますが、結構気が遠くなるような工程です。

では、サンパー用エキゾーストパイプの作り方手順。
先ずは、フランジとなる部分のパーツを5o厚のチタン板から切り取って、旋盤で穴開け。(この行程だけで、1日掛かるそうです。硬い、難作材ですから、ごもっとも!)
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これでに、エキパイより一回り太いパイプで集合部ジョイントを作り・・。
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次の段階、溶接行程へ。
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艶めかしい、手曲げの出来上がり。
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掲載する写真枚数に限りが有るので、これが全行程は掲載できませんが、パイプ曲げは感服する!KAMIWAZAです。
コロナ禍で立ちゆかなくなって、事業立ちゆかなくなって行く業者が多い中、こうやってニーズに応えて頂けることに、感謝!。
posted by 仙人 at 15:10| 日記