2020年10月13日

BMW1250RSにナグバルブを付けてみた。

 山陰からいらっしゃいました。 遠路ご苦労様です。
この方も、NAGバルブ中毒?、以前は国産車でしたが、バルブ初期型から遍歴を重ね今回最終型のSuperb Force仕様に昇格です。公私ともに、NAGの大ファンでも有ります。m(__)m

恭しく・・。
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挨拶もそこそこに、到着早々オーナー自ら、バラし始めます。
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サクサクと外装部品を外し・・。お目当てのブローバイ・パイプを探し・・。今までのGSと変更になって、シリンダーサイドにはなくなったのですね。
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タンクと、クリーナーを外し、やっとブローバイ穴!発見!。
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で・・、装着位置は此処で決まり。
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では、視点角度を変えて・・・
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逆手順で組み付け、薄暗い中・・早速試乗に!。 予想通りの特性だそうです。良かった、良かった!。
posted by 仙人 at 15:59| 日記

DUCATI999RにNAGバルブを付けてみた。

9月の3連休に、DUCATI999Rに装着させて頂きました。こちらのオーナーさん、以前にも輸入車に装着されていましたが、『あの乗り味がわすれられない!』と、ご訪問頂きました。

 いつもながら・・・、このメーカーへの取り付けは大変!!。予定時刻を大幅に超えて、就業時から〜午後4時まで、飲まず食わずで没頭していました。

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すでに、他社製品が付いていましたが、中の構造は純正品と変わりません。
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これが弊社オリジナルのNAGバルブ。https://nag-sed.com/product/images/n_pcv/nag01-101twe.jpg

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『RAM車にはBlowOffバルブ必須』の宣伝が行き届いたのか?、似た構造のバルブも装着されていましたが・・・、作動圧を見てみると・・低すぎて、圧力が足らないようです。
posted by 仙人 at 15:37| 日記

SRX用EXパイプ/サイレンサーの作り方。

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今回、制作者様のご厚意で、製作過程の写真を頂きましたので、感謝の意を込めて?・・工程を大公開。
こまごまとした部品を作るところから始まりますが、結構気が遠くなるような工程です。

では、サンパー用エキゾーストパイプの作り方手順。
先ずは、フランジとなる部分のパーツを5o厚のチタン板から切り取って、旋盤で穴開け。(この行程だけで、1日掛かるそうです。硬い、難作材ですから、ごもっとも!)
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これでに、エキパイより一回り太いパイプで集合部ジョイントを作り・・。
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次の段階、溶接行程へ。
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艶めかしい、手曲げの出来上がり。
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掲載する写真枚数に限りが有るので、これが全行程は掲載できませんが、パイプ曲げは感服する!KAMIWAZAです。
コロナ禍で立ちゆかなくなって、事業立ちゆかなくなって行く業者が多い中、こうやってニーズに応えて頂けることに、感謝!。
posted by 仙人 at 15:10| 日記