2021年05月30日

TOYOTAプリウス5にSuperb Forceを付けてみた。

TOYOTAプリウス5のオーナーさんが、直接来社頂いたので、ナグバルブSuperb ForceR仕様を付けてみた。
ボンネットを開けてみると、すでにリードバルブ式の商品が装着されていましたので、バルブ開発経緯を一通り説明した後に、興味を示してくれたので、最初は一般のSuperb Forceを装着して試走。これの性能にも満足して頂けたのですが、”もっと良い奴を”との要望で”R"タイプに変更。

 近くを10分ほど試走しただけで、充電インジケーターのラインが2本増えました。「こんなこと、今までなかった」とオーナーさんも大満足でした。 お買い上げ、有難うございました。 m(_ _)m
DSC_1165.JPG

DSC_1166.JPG

FIT GEにNAGバルブ(Superb ForceØ12)を着けてみた。

Fit GE系に専用バルブを取り付けるには、ソレノイドの保護金具が邪魔をして綺麗に取り付かないので、干渉しないように、通常これを外して付けますが、完全に当たって、ホースも潰れています。
DSC_1167.JPG

そこで、純正のグロメットを外して、市販品と交換しました。
DSC_1170-1.jpg

その後、キャップを通常のサイズに交換して取付。
DSC_1175.JPG
スペース的に厳しいのかと思いましたが、綺麗に収まりました。作業はエレメント側の蓋を外し、差し込んであるダクトも外して、内側から手を添えることで、さほど苦労せずに交換できました。

オーナーさんと一緒に試走してみましたが、出足からキビキビ走り、大満足でした。

SRX排気管の価格と納期 経過報告

SRX用 EXパイプとサイレンサー製作に、沢山の問い合わせを頂いておりますので、「材料流通」について、現時点で解ったことをお知らせいたします。

6月中旬からは通常流通量が確保できますので、7月中旬以降に価格据え置きで納品可能になります。(現在予約受付中)

お急ぎの方は、現時点で入手可能な「耐熱チタン」1,600円アップで、受注できます。

新しいホームページの排気管掲載が消えてしまったので、こちらに参考写真を載せておきます。

EXパイプ(kickノーマルサイレンサー用)
120997590_1210712025963475_2212759303519216007_o.jpg

(セルノーマルサイレンサー用)
116387471_1154992244868787_1947524838189977535_o.jpg
サンパー用 EXパイプとジョイント(kick用は1型とU型が有ります)
121131674_1212959705738707_3701741187637886260_o.jpg
121444806_1213136979054313_9170374686188314891_o.jpg

NAGオリジナル・(サンパー用ショートサイレンサー(kick、T/U型 と セル用があります。)
121597451_1215410605493617_6460777247526955537_o.jpg

NAGオリジナル・(サンパーkickU型とセル用が有ります)
118518465_1180453242322687_4194576712636182279_o.jpg

作ってくれている人。足を向けて眠れません!。(笑
121230537_787027362131783_6770489397215495632_n.jpg


注文・予約の際は、お問い合わせ欄から、 お届け先 郵便番号/住所/氏名/電話番号と希望お支払い方法を書き添えて下さい。 mixi/FBの場合はメッセージ欄からでも受付しています。
タグ:SRXマフラー
posted by 仙人 at 11:34| 日記

2021年05月27日

SRX排気管の価格

追記:「済みません 当地方純チタンが全く材料屋に無い状況です。特殊パイプ(耐熱チタンならまだ今は入手出来ますが 値が少しあがります)、材料屋に揃うのは何時か?目途もたってないそうです。」と、材料の高級化を余儀なくされそうです。現在問い合わせ中ですので、大変申し訳ありませんが、下記価格は、参考にして下さい。


最近、又SRXサイレンサー&EXパイプの問い合わせが何度か来ていますので、過去の日記内容を再掲載させて頂きました。 製作を依頼している作業者も、やっと仕事が落ち着いてきているので、「 再受注して貰ってもOKですよ〜」と返事を頂きました。納期は・・受注してから約1ヶ月だそうです。 
 これを機に、製作な可能な内にご考慮下さい。
 (だが・・・最近チタン材が入手困難な状態になっているそうで、納期は・・都度変更になる可能性もあります。
大変申し訳ありません、やはり純チタン材料入手が困難らしく、耐熱チタンに材料変更を余儀なくされるようですので、若干の値上がりになります。御承知下さい。

過去の日記内容:
 SRX用純正EXパイプやYOSHIMURAサンパ−用EXパイプ/サイレンサーを外注生産初めてから15年以上経ちました。
https://nag-sed.com/product/list02_yamaha.html 探すのがわかりにくいのですが、2輪内圧コントローラー/YAMAHAと辿ると、バルブページの末尾に写真が・・・(笑
これでは、解らん・・罠〜・・(反省!)
(1JK氏にも、納めさせて頂きました。 名前出しで、ごめんなさい)

 最近、制作者が「わしも目が悪くなってきたし、排ガス規制に縛られて、以前より仕事量が減ってきて、身の振り方を考えにゃいかんか〜」と相談を受けていたのですが、今回の新型コロナの影響も受けて、いよいよ現実味を帯びた話になってきました。


そこで、緊急募集!  今までなら、短期納入可能です。
(一度の受注数にも依りますが、およそ1ヶ月以内)
税別価格は、以下の通り。(※送料は無料サービスは9月末までの注文で、一応終了とさせて頂きます。)
※EXパイプは、曲げ方が艶めかしく(複雑)なるほど価格に反映されます。
キック用 ノーマルEXパイプ 36,000円
セル用  ノーマルEXパイプ 48,000円

Yoshimura サンパー専用 
キック用 1型 EXパイプ(単体)59,000円 
       サイレンサー(ショートコーン)66,000円 68,000円
キック用 2型 EXパイプ(単体)59,000円 
       サイレンサー(ショートコーン)66,000円 68,000円
セル用 EXパイプ(単体)59,000円 
       サイレンサー(ショートコーン)66,000円 68,000円

※ サイレンサーは、ショートコーンに統一してあります。(2型以降のロングコーンは、ご相談下さい。)
※ 御注意:テールパイプの仕様変更で、値上げになっています。

弊社も、生産者が廃業すると同時に生産終了になりますので、この機にご検討頂ければ幸いです。
胸がざわつく方は、オーダーフォームからお問い合わせ下さい。
https://nag-sed.com/clipmail-utf/index.html

追記2:おかげさまをもちまして、制作者側もこれが切っ掛けかどうか解りませんが、今の所 沢山の引き合いがあるようです。注文頂いた皆さん、大変ありがとうございました。今回間に合わなかった方も、生産者が頑張っている間は、以後も随時注文を受けて参りますが、納期は長めに見て頂きたいと思います。 今後とも、よろしくお願いいたします。大変ありがとうございました。

追記1: ご購入頂いた皆様、ありがとうございました。第1次募集は無事終了となりました。
    第2次募集、予約受付開始しました。7月末日〜8月中納品となる予定です。ご応募お待ちしております。

追記2: 沢山のご応募ありがとうございました。おかげさまで、呼び水になったのかもしれませんが、制作者側の仕事が急激に増えて、激急がしの状態になってしまいましたので、応募はいったん締め切ります。

今回応募出来なかった方は、次回予約は10月以降となりますので、待ってもかまわない方は、メールでお寄せ下さい。まとまり次第発注とします。
タグ:SRXマフラー
posted by 仙人 at 13:18| 日記

2021年05月20日

ホームページが新しくなります。

永く親しんで頂いた、旧ホームページが 会社の新方針とウェブshop誕生に合わせて、2021/05/20より 生まれ変わりました。

ブックマークをされて居た方は、お手数ですが新URLの登録をお願い致します。
http://nag-sed.com or NAG S.E.D e-shop  で登録、検索が可能となります。

BLOGは残りますので、引き続き訪問して頂ければ幸いです。http://nagsed.sblo.jp/

皆様のおかげをもちまして、我が社も創立30年目の節目を迎えました。
ウイルスやEVへの移行など、予断を許さない時勢となりましたが、「より安全に!より楽しく!」を目標に、これまでに増して精進致しますので、引き続きご支援賜りますよう お願い申し上げます。

QRコード.jpg
マイミクさんが、QRコードを作ってくれましたので、貼っておきます。
posted by 仙人 at 11:53| 日記

2021年05月13日

導入後13年目にして、やっと完全体に!。(経過報告(1))

MAZAK機、筐体水回し増設後の経過報告!

 単に驚嘆の一言「 MAZAK凄いわ 」につきます。 本当は、凄いのは私なんですが・・。(笑
DSC_1115.JPG
 3週間同じ物を作っていますが、デジタルノギスで表示出来る範囲以下(最小単位0.01o)もう一桁下の数字でないと、測れないほど微小の変化になりました。この時期、朝夕の温度変化が小さいのを差し引いても、この精度にはビックリです。(デジタルノギスの表示寸法は3週間表示寸法は変化無しです)

 これに気を良くして、もう一台の加工機にも更に一工夫。
DSC_1117.JPG
こちらも、水回しが機械後部にしか流れていませんでしたので、赤丸の部分を削り取って機械前部にも流れるように自社で削り取っています。今回この切り取り部分の広くしました。
追加工後
DSC_1118.JPG

 それから、切削油を変更後、筐体内で発生する泡立ちで水の流れが悪くなり、外にあふれ出すことが多くなってきたので、出口の各箇所を個別に水量調整するようにします。
機械背面
DSC_1116.JPG
作業エリアへの切削油供給箇所(前)
DSC_1119.JPG
(後)コック追加しました。
DSC_1121.JPG
これで、適切な量を流すことで、長時間自動運転作業でも排水に気を遣わなくても良くなりました。

 もう一度書きますが、導入初日からの寸法変化の大きさが、こんなことで改善するとは、MAZAKさん!良く勉強しなさい。(これも、買い取りが済んだことで、自由に改造できるようになったおかげです。)
私の貴重な時間を「勝手に横取り」しないで下さい。(怒
posted by 仙人 at 11:21| MAZAK