2012年06月02日

おフランスの粋な奴

え〜、とある会社の社長様の依頼で、キャブ架装を行っております。
今回の獲物は、Peugeot Speed Fight2と言う、かっこいいスクーターです。

このお方、趣味で4輪レーシングチームを所有。NAGバルブも沢山装着させて頂きました。
が・・・・

社長曰く:
NAGさんって、バルブ屋かと思っていたら、キャブが本職だよね!。だったら、此奴何とかなるか?、
と、搬送してきました。

DSC00360.JPG

社長曰く:
 国産車に比べても、かなり見劣りするし、先ずはKEIHINに変えれば、よく走る!!。
ブログを見ても、先ずは国産キャブに変えるべし!!と書いてある!!と。 w

ググっても、PE20を横向きにした画像しか出てきませんので、ノーマルクリーナーをそのまま使えるように、PC型φ20をチョイスしましたが・・・一筋縄ではいきませんよ。
以下、顛末記。w

先ずは、試乗してみました。
スクーターは大型取得時、無理矢理体験させられましたが・・。如何せん多分路上をスクーターで走るのは、初めての経験なので、クラッチのない違和感に面食らい・・。
なかなか走り出さない・・。
走行中に、加速しようとしても、回転ばっかり上がって、繋がらない。(他のブログでも、ヨーロッパ車両は大半が、高回転型と書いてあった気が・・。)

先ずは、気になる 『 高回転繋がり 』
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ベルト駆動ですので、ケースをばらして・・
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遠心力クラッチを取り出し・・
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ばらして・・
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おもりを追加して、開きやすくしなければなりませんので、ちょうど肉抜き穴にM8がぴったり!。
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皿ビス 100gちょうど、これを3個ともに装着。
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そのままでは、スプリングフック先端が当たるので、・・・こちらも加工。
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このままでは、十分に回転が上がる前に走り出そうとしますので、トルクを稼ぐ為に・・、こちらも手を加えます。
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これで、多少とも一次圧縮が稼げるかな〜♪。

結果は、これ。
先ずは、加工前。(フロントタイヤで、体重計の中心を押しています。)
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加工後
加工後1.JPG
恐るべし!!。(爆

効果てきめんでした。w
走ってみても、さほど気にならなくなりました。

かなり走るし!。後は、キャブ交換後の試乗が楽しみ。

そんな事をしている間に、キャブも・・
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フロートチャンバーは、ノーマルがベルトケースに当たるので、ビレット!ワンオフ。w

ノーマル
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京浜PC20
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posted by 仙人 at 18:37| Peugeot Sport 100